【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母と。
父が出張、ムコ殿が飲み会で不在の夜
実家でダラダラしていた母をせきたてて
私たちも外でご飯を食べることにしました。
(最近外食ネタばかりですなぁ・・・汗とか

母はいろいろとフリーペーパーなどから情報を仕入れていて(笑)
今度行ってみたいお店が常に頭の中に整理されているので
「どうする?」「何食べたい?」「どこ行く?」などという不毛な会話は
あまりありません。

この日も家でダラダラしていた割には「ご飯食べに行こ!」と誘うとすぐさま
「ちょっと気になってたお店があんのよ♪」と返事が。

前回のネタでは散々味が濃かった、と書いてしまったことをちょっと反省しまして焦る3
今回のお店の味付けについてはうるさく書かないでおこうと思ったのですが・・・

今回行ったお店は美味しかった♪
しかも全て熊本産の材料を使ったお料理で
ソースもやさしい味付け。
野菜中心のお料理でした。
そして特筆すべきはパン!!
パンが美味しかったのです。たくさん種類もあって焼きたてで。
母が給仕にくる店員さんひとりひとりに
「パン、とてもおいしいです」っていちいち報告してて笑えましたが。

金曜の夜というのにお客はほとんどいなくて
広い店内、母とのんびりゆったり過ごせました音符


本 お店MEMO 本 ※熊本へお越しの際は是非に~

★お昼はバイキングになっているらしい。

家庭菜園レストラン「ポタジェ」

熊本市大江3-2-2
096-364-4309
ランチ11:30~16:00
ディナー17:00~22:30
店休日なし




GetAttachment_convert_20090713093212.jpeg
↑なんの写真か分からんね・・・無言、汗
【2009/07/14 18:25】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
久々に。
実家の両親とお腹の大きくなった妹と4人で
ランチに行って来ました。
(ムコ殿→サーフィン波、義弟は仕事汗とか

よく思うのだけど、ネットで検索してクチコミの評価が高いお店と
私の舌はよく合わない・・・

ここのお店も最近できたばかりで、ネット上の評価やグルメ雑誌などでは
期待大!!なお店だったし、実際に行ったことのあるという職場の人も高評価だったので
家族共々ワクワクして行ったのですが・・・。

全てにおいて味が濃いっっ!!(*´Д`*)

サラダのドレッシングからパスタやオムライス、日替わりランチのソース・・・
いや、とっても美味しいのだけど。
どうも味が濃くて・・・。

でもひっきりなしにお客さんは次から次へと来て
いつでも超満員。
私たちは前日から予約していたので、予約サービスでぶどうジュースが出たのだけど
これがワインじゃない!?と間違うほど濃厚!(これは良し)

そういや以前もネットのクチコミ検索で人気のある中華料理屋さんに行ったところ
そこも全てにおいて塩辛い&にんにく強い!
・・・で早々に引き上げたことがありました。

おそらくそういう味が万人受けするんだろうなぁ。
食品メーカーに携わるものとしては世の中で支持される味を
再現しなければならないのだけど、どうも私の舌と合わないんです・・・(汗
特に地元の人は味が濃いのが好きなんだよねぇ~


本 お店MEMO 本 ※熊本へお越しの際は是非に~

★とても美味しかったけど味付けはもうちょい薄めでお願いします

オステリアたのうえ
熊本市飛田4-9-117
096-344-2010
11:30~22:00
21:30(オーダーストップ) 店休日/木曜日


CIMG5992_convert_20090705235116.jpg
【2009/07/06 13:36】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
エンゲル係数急上昇。
先週はムコ殿が1週間東京出張。
そして実家の母も1週間東京の末妹のところへ行っていました。

その間、父と私ふたり。

問題は 父と私の晩ご飯 でした。
私が帰って作れば何の問題もないんだけど
母のようにテキパキとできないし、仕事終わるのが20時くらいだから
それまで父は待てないし・・・

毎晩示し合わせて父と外食三昧。
しゃれたイタリアンからB級まで(笑)
酒豪の父に付き合って日頃晩酌しない私も
毎日飲んでましたkao02ウィー


本 お店MEMO 本 ※熊本へお越しの際は是非に~

★熊本にもあるんですね、隠れ家的イタリアンレストラン

Bottega Romana(ボッテガロマーナ)
熊本市上林町2-34 GR夢飾人ビル1F
096-325-3512
11:00~23:00
22:00(ラストオーダー) 店休日/水曜日


★熊本城を眺めながら日本酒なんていかが。

日本料理 まつり (和食)
熊本市千葉城町3-31 KKRホテル熊本内4F
096-355-7950
11:30~22:00
22:30(ラストオーダー) 無休


★蕎麦と日本酒ってほっこりしますよね~

上乃裏通 雪花山房 (おそば屋さんです)
熊本市上通町7-22
096-327-5078
11:30~21:00   店休日/第一・第三水曜日


★一度は来てみたかった by父 店内は芸能人のサインだらけのラーメン店

大黒ラーメン
熊本市高平1-1-14
11:00~22:00  店休日/木曜日



【2009/04/27 18:11】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
玉名ラーメン
仕事でラーメンを食べに行ってきました。

玉名ラーメン。

tamanaramen.jpg

すごいでしょ、焦がしにんにく。

玉名とは熊本の北部にある市。
ここが熊本ラーメンのルーツと言われています。
玉名ラーメンは豚骨の元祖である久留米ラーメンから
きているとか。

玉名ラーメンの特長は
にんにくチップと中細麺。

正直にいうと、私は熊本に住んでいながら
にんにくやラードなどがあまり好きではなく、とんこつラーメンよりも
味噌ラーメンやしょうゆラーメンのほうが好きだったり
とんこつラーメンで言えば長浜ラーメンが好きだったり。
熊本ラーメンを代表する味千ラーメン、桂花やこむらさきなどは
もうかれこれ20年以上は食べていません^^;

そんなふうに敬遠してきたとんこつラーメンですが
仕事絡みで玉名ラーメンなるものを食することになりまして。
以前一度食べたときはあまりのこってり具合に胃がビックリしてしまって
あまりいいイメージを持っていませんでした。

が、しかし!!
今日食べた玉名ラーメン、思ったほどまったりこってりはしてなくて
つるつるっと食べてしまいました。
スープも濃厚でしたがあとに引くような濃さではなく、後味さっぱりで
これならいけるかも~!?ヽ(´∀`)

このあたりにはたくさんラーメンの店があるので
またいろいろお店を回って食べてみたいです♪

【2008/12/06 18:24】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
家族の夜☆
父とムコ殿が同じパーティに出席、
そのあいだ母と私は前々から気になっていた
古々辺里(ココペリ)で晩御飯。

CIMG5697.jpg


実はこの日のお昼、間違って
男子が頼むようなメニューを注文しちゃって
めっちゃお腹がイッパイだったのだけど
母と約束していたので・・・
相当苦しみながらも最後のデザートまで食べちゃいました。
メタボーーっ!ヽ(`Д´)ノ

母と娘の久しぶりのトークも楽しく
たまにはこんな夜もいいわね、と盛り上がっていたところ
母と私の携帯に同時に父からメールが。

「今からおいで」 by父
父はムコ殿とパーティへ出かけ、パーティが終わったら
ムコ殿と2人でとあるBarで飲みたくて
ずいぶん前からこの日を楽しみにしていたそうです(母談)。

そのBarというのがこちら ↓↓
943003_Shop_2.jpg

ライトアップされた熊本城が正面に見える
洒落たBarです。

父は娘婿と飲んでよっぽどご機嫌だったのでしょう。
気分もよくなり、母と私を呼んだのでした。笑
私たちがお店に着いたときはもうすでに酔っ払い。
(でも一応父は外面はクールにしているので他人には分かりません)

父は相当強いお酒をガンガン飲んでました。
母もせっかく来たし、と洋ナシのフローズンカクテルを、
私はシェリー酒のティオ・ペペのロック。
ムコ殿はお気に入りのロンサカパセンテナリオのクラッシュアイス&ライムで。

どんどん饒舌になる父を心配する母と
そんな父と亡くなった祖父が似てきたなぁと思う私と
タバコを吸いたくても我慢するムコ殿と
楽しい空間。
そんなこんなで2時間。

「これで最後にしましょう」と冷静な母の一言で
最後の一杯をオーダー。

私はタンカレーを。
ムコ殿はティオ・ペペのストレート。
そして父はズブロッカ。(゚д゚lll)トーチャン、ダイジョーブ?

こりゃきっと家に帰ったら即寝だろうな^^;と思いつつ
父もムコ殿と飲んで喜び、母も久々の外でのアルコールに喜び、
いい夜を過ごせたなと思いました。
(ムコ殿は楽しめたのか!?)
【2008/11/06 11:12】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
前ページ | ホーム |
