【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
予定日。
東日本大震災の被害に遭われた方々に謹んでお見舞い申し上げます。
みなさまのご無事と、一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

ちょうど会社の人も出張で仙台におり、2日間連絡が取れませんでした。
みんなで本当に心配しました。
取引先の方のご自宅にお世話になっていたそうです。

私は昨日が予定日でしたが、何事もなく・・・
どうやらのんびりベビのようです。
それか連日地震関連のニュースばかり見ていたので
出てきたくなくなったかな。

周りの人には「予定日より早いかも」と言っていたので
昨日までに「産まれた?」「まだ?」という催促がたくさん。
プレッシャーとまではいきませんけど、なんか複雑。

昨日の検診では2960g。(もうかなりいい具合)
子宮口は相変わらず指1本分。
でも軟らかくなってきているそうです。
強めの内診をされたせいか、夜には少し出血しました。

一瞬おしるしかと思ったけど、ネットで調べたらそれは内診したから出る血でした。(がっくし)
でも強めの内診のせいで、お腹が張って痛くて何もする気がおきませんでした

次は3日後の土曜日が検診。
そうそう、病院には東京からの妊婦さんが急に増えたそうです。しかも予定日間近の。
みなさん不安に思っていらっしゃるのでしょうね。
臨月の妊婦は飛行機に乗れませんから、新しく開業した九州新幹線に乗ってやってきたそうです。
妊婦も大変だけど、これを乗り越えて新しい命をつないでいかねばなりませんね。
【2011/03/17 12:52】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
38週。
妊婦検診では2500g。やっといい大きさになってまいりました。(それでもやや小さい)
しかし、今のところ何の音沙汰もありませ~ん。
たまに収縮が起こるくらいで、きっとこれは違うだろうな~っていう感じです。
周りの人からは何の根拠もなく「予定日より早そうだよね」と言われていたので、私もなんとなく
その気になってはいたのですが・・・(笑)

予定日は3月16日なのですが、
なんと、ムコ殿、14日~16日まで出張になってしまいました・・・
男の人は産まれなきゃ実感は沸かないものなんですねぇ。
晩酌は毎日してるし、飲み会にも出掛けちゃいます。まぁ、万が一のときはタクシー呼びますけどっ。
両親学級で、陣痛が来たときの「腰のさすり方」というのをやったのですが、果たしてやってくれるのか!??

・おっぱい学級
母乳育児についてのレクチャーを受けました。母乳を飲ませるときの赤ちゃんの抱き方や、飲ませ方、
母乳育児のメリットなど2時間の講義でした。
9ヶ月以降の妊婦対象ということで、ほとんどが同じくらいの予定日のママさんたちばかりで、
講義が終わったあともしばらく席に残って情報交換しあってました(笑)
私は完全母乳の予定なので、ちゃんと母乳が出てくれればいいなぁと思います。
(おっぱいの大きさは関係ない、とのことで安心しました、爆)

・マタニティヨガ
産休生活に入ってから、週に1回、通っている産婦人科で行われているマタニティヨガに通っていました。
普通のヨガと違い、陣痛の逃し方や、リラックス、いきむときの力の出し方、呼吸法など
直接出産に関わるヨガでした。また妊婦生活で負担になる腰や、股関節、リンパマッサージなどもあって
2時間のヨガが終わると、なんだか体がラクになるという至福の時間でした。
ヨガ後には円になって、ひとりずつ自己紹介(毎回)。現状報告と悩んでることなどをヨガのインストラクター
でもある助産師さんに話し、アドバイスをもらいます。
この病院ではマタニティスポーツはヨガのほかに、ビクス、アクア、スイミングがあり、ビクスには一度参加
したのですが、予想以上にハードでついていけなかったため、脱落(笑)
ヨガも今週で終えました。来週からは自宅で。

・母とランチ&英国王のスピーチ
妊婦検診で、「もういつでも産まれてきて大丈夫だから、入院の準備しておいてくださいね」と言われて
もう一人の時間を満喫できる時間がなくなっちゃう!!と焦った私は、
足の小指の骨が折れている母を引っ張りまわしてランチに誘い、映画も観てきました(笑)
ごめんね、おかーさん・・・
しかも映画、途中で寝てしまったし・・・(笑)
あと何回ランチに行けるかしら。。。

・髪をバッサリ
年末にも長かった髪をバッサリ切ったのですが、また伸びてきて気になり始めたので
さらに短く、思い切ってショートボブにしちゃいました。
出産後はすぐにお風呂に入れないとか、子ども産まれたら髪を乾かす時間すらない、とか
髪が抜けて長いと落ち武者みたいになるとか、いろんな話を周りから聞いていたので
短いほうがいいかなと思い。
しばらく美容院に行く暇がなくても、伸びても大丈夫なようにしてもらいました。
美容室のスタッフの方々も「陣痛起きたらタクシー呼びますからね!!」と言いながらやってくれました。
でもさすがにパーマまでかけて、ちょっと疲れました

・近所を散歩中に
昨日夕方、近所の緑地公園を散歩していると妹からメールが。
すぐ近くで殺人事件が起こり犯人は捕まったものの、また殺された子どもが見つからず、付近の川を
捜索中とのことでした。
上空には7~8機のヘリコプターが飛び交い、川沿いには警察官や捜査関係者と思われる人たちが
たくさんいました。
怖くなって、散歩は途中で切り上げて帰ってきましたが、家に帰ってニュースを見たら
それはそれは痛ましい事件が起こっていたのでした・・・。
事件が起きたスーパーは毎週のように行っているところだったし。
こんな田舎でも気をつけなければいけない世の中になってしまいましたね。。。
安心して暮らせる世の中になることを切に望みます。

さて、これからお散歩に行ってきます。
【2011/03/05 15:42】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
37週。
37週に入りました。
37週は「正期産」といって、もういつでも産まれていい時期だそうです。
(この時期に産まれても早産にはならない)
しかしまだ2450gしかないので、もうちょっとお腹にいてもらわないと困るのですが(笑)

さて正期産の今週はいろいろありました。

・両親学級 
 これまでムコ殿は病院についてきたことがなかったので、初めての産婦人科体験。
 20組くらい参加だったでしょうか。
 一人ずつ自己紹介(妻&そして夫も)をし、助産師さんによる「お産ってどんなもの?」
 「お産にあたって夫ができることは?」というような具体的なお話でした。
 妻側にとってはもはや当たり前の話ですが、夫側からすれば初めて聞くようなことばかりで
 少しは勉強になったかな。
 今回の講師の助産師さんは、夫側にどんどん質問して答えさせていました(笑)(みんな答えれなかったけど)
 最後にLDRの見学をやって終了。
 強いて言えば、出産後の夫のサポートについてももう少し話をしてくれたらよかったなと思います。
 (家事とか沐浴とか・・・)

 まぁ、これを受けたからと言ってムコ殿が協力的になったかというと全然そうでもないし・・・

・高校時代の友人と → ママ友ランチ 
 この日はママ同士・ベビ同士が同級生、ということで、私のところはまだ産まれていませんが
 ランチしてきました。
 なんと、写真左側の子は4月上旬生まれで、3月生まれの私の子とはほぼ1年違うことになります。
 もう歩いてたし!かたやまだお腹の中でっせ!!すごいなー。
 
 20110227002059.jpg

・大学時代の友人と → ママ友ランチ 
 こちらに彼女のご親戚の方がいらっしゃるということで、東京から来てくれました。
 去年の3月に生まれた娘ちゃんも一緒に。
 つまりは私の子と丸一年違うことになります。おねえちゃん。
 娘ちゃんは、そうそう私の甥っ子と同い年になるのですが、やっぱり女の子って成長早いですね。
 おしゃべり上手
 何を言ってるかは分からないけど、ずいぶん長いことしゃべります。
 甥っ子なんて「あー」「うー」しか言わないので(笑)

・東京時代の元職場の先輩が工場見学にやってきた 
 前の会社で一緒に働いていた先輩が、表彰旅行という名目で取引先のお客さんを連れてきました。
 お客さんの希望で九州方面を企画していたところ、私の存在を思い出したとのこと。
 先輩から電話が掛かってきたときの私のしゃべり方が「スザンヌ」に似ててビックリした、とあとで言われました(恥)
 自分では標準語でしゃべったつもりだったのですが、もうイントネーションは直らないのかも(笑)
 私は産休中だったので、実際の工場見学についてはムコ殿にお任せをして、私はご一行と昼食をともにしました。
 男性ばかりの集団ということもあり、ラーメン食べたい!という希望もあって、いつも行くラーメン屋へご案内。
 先輩と「会うのは5年ぶりくらいだよねー」と話しつつ、心の中では塩分が気になりながらラーメンを食べました(笑)

・母、足の小指を骨折 
 2週間ほど前に、足の小指をドアにぶつけた母が、どうしても足が痛いというので、病院に行ったところ
 骨折していたことが判明。
 数年前に右手首を骨折した経験のある私が、母の足の小指を見て「骨折れてるなら腫れるし、痛くて歩けないよ」と
 素人診断をしたせいで、母は10日ほど放置していました。
 その間、甥っ子の世話をしたり、犬の散歩したり、お茶のお稽古に行ったりして、あげくの果てには整体で
 足のマッサージまでしてもらっていたそうです・・・
 あまりにも痛みが引かないということで、病院に行ったらあっさり「折れてますねー」でテーピングして帰宅。
 ごめんよ、母。。。


今週はバタバタしていたので、ヨガに行けず、近所を散歩することしかできませんでした。
気温もここ数日は毎日20度くらいあったので、暑いくらいでしたが。
来週はヨガやって来ようっと。
【2011/02/27 23:05】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
記念に。
今現在の私のお腹で~す

20110219230632.jpg

体が重いです。立ち上がるときはつい、「よいこらしょ」と言ってしまいます
先週くらいから股関節部分が痛むのですが、それはベビが降りてきているからだと病院で言われました。
出産に向けて骨盤が広がってきているみたい。
リンパを流すヨガをやっています。

後ろのベビーベッドは妹に借りました。
義弟が持ってきて、あっという間に組み立ててくれました。
産後しばらくは実家なので、このベッドを使うのはもう少し先になるかな。

ベビー布団はオーガニック素材のものを買いました。
★楽天 「Hash kuDe

20110219232115.jpg

明日は病院で両親学級です。
ムコ殿は出張が多いので、当日はいないかもしれません。
立ち会うつもりがあるのかも聞いてないけど・・・(笑)
だけど出産・育児について少しは勉強してもらわないといけないので、明日は強制参加です(笑)



【2011/02/19 23:32】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
臨月。
すっかり更新が滞っておりました。

iPhoneを買ってからというもの、PCを開くことがほとんどなく・・・(笑)
産休に入ったらヒマかと思っていたら、なんだかんだであっという間にここまで来てしまいました。

一応、母子ともに順調です。
ここまで来るのにちょこちょこあったので少し書き出しておきます。

・妊娠前からあったチョコレートのう種 
 30週までの間に悪化すれば手術、と言われていましたが、腫瘍の大きさも変わらず
 手術の必要はなくなりました。
 でもやっぱり破けたりする可能性はまだあるので、ちょっぴり不安です。。。

・逆子ちゃん 
 年明け最初の検診で、これまでずっと逆子ちゃんだったのが、いつの間にか通常に戻っていました。
 ずっと逆子のままだったら帝王切開、になる予定でしたが。
 逆子体操しなくて済みました

・低置胎盤 
 胎盤の位置が通常より低い場所にあり(私の場合、子宮口から1.5cmの場所)、出産時に大量出血をする
 可能性があるそうです。
 通常胎盤の位置は予定日が近づくにつれ、上がっていくらしいのですが、私はもう10ヶ月になり
 これ以上良くなることはないらしいです。。。
 私が通っている病院では子宮口から1cm未満(前置胎盤)の人は帝王切開になりますが、私の場合は
 グレーゾーンということで、自然分娩でトライしてみましょうと言われています。

・自己血貯血 
 上記の低置胎盤での大量出血に備えて、事前に自分の血を採っておきます。
 私は700mlを2回に分けて採りました。
 ヘロヘロ、フラフラ~
 私は腕の血管が細くて奥にあるので、採血するのに時間と手間をかけました。
 ドクターや看護師もイヤだったろうな~。腕が穴だらけです(笑)

・ちょっと小さめ(?) 
 ただいま36週ですが、ベビが2300gとちょっと小さめのようです。
 先週の検診からあまり変わっていませんでした。
 でも先生曰く、母親の腹囲やエコーで見るベビの頭周りや太ももの骨の長さなどから体重を推測するので
 どうしても10%程度の誤差が生じるらしく、測る先生によっても多少違ってくるから気にしなくていい、と
 言われました。
 小さければお産も楽かなぁ~なんて思うようにしています。

・前駆陣痛!?
 ここ数日のうちに、子宮がぎゅぅぅ~と収縮する感じがあります。生理痛のような痛みです。
 でもしばらくすると収まります。
 先生曰く、体が出産に向けて準備しているらしく、本物の陣痛はきちんと一定間隔でやってくるから
 すぐ分かるよ、ということでした。
 加えて、足の付け根が痛いのですが、それはベビが下に降りてきているからなんだって。
 まだまだ出るのは早いよ~ということで子宮が収縮するそうです。


う~ん、こうやって書き出していくといろいろありますねぇ(笑)
不安もありますが、楽しみのほうが大きいです
名前についてはムコ殿担当なのですが、最初に出してきた案が“サーファー”っぽい名前だったので
却下しました(笑)
それからは何も言ってこないので、ちゃんと考えているんだろうか・・・
【2011/02/17 17:29】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
前ページ | ホーム | 次ページ
