スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
企業説明会
春。
この時期、企業も学生も採用活動or就職活動に忙しい。
この度わたくし初めて採用のお手伝いをすることに。

自分が就職活動をしていた頃(2000年)は
就職氷河期と言われていて、特に女子学生はエントリーシートすら手に入れられなくて苦労したり
圧迫面接(今もあるのか?)やら、ディベートやらされたり、一芸を披露させられたりと
ほんと毎日苦痛でしたヴぁー汗とか
だけど、そんな苦労の甲斐あって入社した会社の最初の印象は、
採用説明会から試験や面接などで出会う社員を見て
明るくて優しい人たちだなぁ、こんな会社で働きたいなぁと思ったものでした。

だから今回、採用のお手伝いをするにあたり
緊張コチコチの学生くんたちが少しでも気分和らげてもらえるようにと
笑顔~にっこりでお出迎えすることに。
(あ、キモいとかなしね)


説明会の準備中↑↑

200人の学生が集まり、最後にアンケートを提出してもらったのだけど
「社員の方々の笑顔が良かったです」と書いてくれている人もいて
ちょっと安心。少しは緊張ほぐれたかな?
だって「質問ある方はどうぞ!積極的に発言してください」と促してもほとんど意見は出なくて
あれ?大丈夫かな、と心配になったので汗あせ

ともあれ次はもう採用試験。
どんな学生たちに会えるのか、今から楽しみですっ♪♪
【2009/03/25 00:00】 | 仕事。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<夜桜! | ホーム | えっへん。>>
コメント
こんばんは、デュエットです
ご訪問いただきましてv-10 ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

今年の就職戦線はきびしいですよね。
わたくしも、遠い昔のことになりますがオイルショックで大就職難でした。
でも今になってみると、それがよかったと思います。

4月からは新人さんが登場ですね。 楽しみ^^
【2009/03/26 20:53】 URL | デュエット #-[ 編集] | page top↑
saya★★さん、こんばんは
お越しいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

こういうのって受ける側はもちろん、迎える側も何かと気を遣いますね。
saya★★さんのニコニコが、先方の緊張をほぐす良い作用になったのでしょうね^^
【2009/03/27 22:43】 URL | ちょびあ~の #f67BpHN6[ 編集] | page top↑
デュエットさん
ご訪問、ありがとうございます。

4月がめぐってくるたびに新人時代を思い出して
初心に帰ろうと思うのですが、いつのまにか・・・v-356
初々しい新人さんに刺激を受けたいですね!
【2009/03/28 23:25】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
ちょびあ~のさん
ご訪問ありがとうございます。

いよいよ来週は入社式、再来週には来年の採用試験が始まります。
どういう人たちと出会えるのか今からワクワクです。
フレッシュな空気、いいですよね!
【2009/03/28 23:28】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/8-3f0ebaec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
