スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
疲れたけど
熊本に戻ってまいりました。

いや~
東京は寒かった!!
着いた日は雨風強くて大変でした。

そのあと、親戚一同そろっての会食。

みなさんほんとうにお元気な方々でお料理も美味しくいただいていましたが
最後の最後で、やっぱり・・・ドッカーン!!がありました。

先日書いたとおり、この日集まった親戚の方たちは
事情があって私たちの結婚式には呼ばなかったのですが
「最後にあんたたちに言いたいことがある!!」と突然年配者の方。
とっても酔っていました。

要は、この家の唯一の男子であるムコ殿が家を継がずに熊本に行ってしまったこと、
またその結婚の披露宴に呼ばれなかったこと、法事の場で初めてsayaと会うこと・・・
義母とムコ殿と私に対して、ずっとそれを言いたかったのだと。

思いっきり言ったらその方もずいぶん落ち着いたようで、「すっきりしたわ!」と
にこにこ笑顔になっていましたが。

そしてそのほかのみなさんは「こんなことになってごめんなさいね」と私を気遣って
くれたり、「でも私も同じ気持ちだから」と言われたり。
なんだろう、不思議なことに私はもうそんなことを言われるのは慣れてしまって
いました。
私たちの結婚って本当にいろんな意味で大変なことだったから。
ムコ殿の実家の人たちの気持ちもよく分かるから。
私も自分の先祖や家を大事に思うから。

一番大変なのはお義母さんだと思います。板ばさみになってしまって。
ムコ殿と私を一生懸命守ってくれています。
だからとてもありがたいです^^

あとで「今日はこういう展開になると予想してた」とムコ殿は言ってましたけど^^;
疲れたけど、正直言って私はほんとうに楽しかったです。
結婚しなきゃここまでわからないし、こういう人たちとも出会わなかった。
お互いの家族の絆も感じなかっただろうと思います。

ムコ殿はぐったり疲れてしまって、死んだように眠っています・・・(笑)
【2008/01/14 14:04】 | 家族。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<明日から | ホーム | 法事。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/77-f5cbd4be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
