スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
呼び名。
朝の出勤風景。


とある営業マン(29歳男子)が奥様にクルマで送られてご出勤。
何かをクルマのなかに忘れたようで、奥様に呼び止められる営業マン(29歳男子)。

奥様 「あ、お父さ~ん!!」


周りで見ていた人 「?」(一瞬、誰を呼んだのか分からず)

会社の建物に入ろうとしていた営業マン(29歳男子)、恥ずかしそうにクルマに戻る。
え、あ、彼のことだったの?お父さんって。
確かに彼には1歳になる息子がいる。実際、「お父さん」である。


「さっきお父さん、って呼ばれてましたよね」といぢわるsaya。
「あぁ、すげーイヤなんだけど、子どもが産まれてからは名前で呼ばれたことないッス」
と恥ずかしそうに、顔を赤らめて話す29歳営業マン。
「それじゃ、奥様のことは『お母さん』って呼ぶんですか」とたたみかけるsaya。
「いや、それだけは絶対しないようにしてる。まだ若いし、そうなりたくないッス」
ちなみに奥様26歳。

私の両親は今でもお互い名前で呼び合っているけど、小さい頃、私のことを
「おねえちゃん」
と呼んでたのを思い出した。
妹たちは名前で呼ばれてたから、幼心にも「私も名前で呼んでほしいなー」と
思った記憶がある。

で、私たち夫婦はなんと呼び合っているかというと
恐ろしい・・・
実に恐ろしい・・・

ムコ殿は私の名前を日々変化させ、今では元の名前とは一切関係ない名前で
呼んでいる。

例えば・・・
「ぽんちゃん」 (出所不明) 
「もんてきゅー」 (なんのことやら) モンテスキューとの関係性はないと思われる。
「きゅーちゃん」 (さっぱり不明) メールもで「9ちゃん」呼ばわりされ、不快。

こんなふうに呼ばれるもんだから返事しないでいると
「あ、シカトしてる!」と騒ぐので
「なによ?」と答えると 「お、自分でぽんちゃんと認めたか!」と喜ぶので
毎回かなりめんどくさい・・・

私はというと
東京のムコ殿の親戚の集まりに行ったときに、おばちゃまたちが一同、
「○○ちゃん!」とムコ殿のことを呼んでいたので(おそらくちびっこ時代からそう呼ばれていたに違いない)
私も便乗して「ちゃん付け」で呼んでいます。ムコ殿からするとかなりの辱め。
たまに私の父も真似して陰でムコ殿を「ちゃん付け」で呼ぶので、かなりおもしろい(笑)

こんな恥ずかしい呼び名ですから
お互い、外で(人様のいる前での)呼び方には気をつけようと思ったのでした・・・。
(同じ職場ですので、ポロリに注意せねば)
【2008/02/08 13:29】 | 家庭生活。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<野球と海と。 | ホーム | 今日から>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/69-dae9e093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
