スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
38週。
妊婦検診では2500g。やっといい大きさになってまいりました。(それでもやや小さい)
しかし、今のところ何の音沙汰もありませ~ん。
たまに収縮が起こるくらいで、きっとこれは違うだろうな~っていう感じです。
周りの人からは何の根拠もなく「予定日より早そうだよね」と言われていたので、私もなんとなく
その気になってはいたのですが・・・(笑)

予定日は3月16日なのですが、
なんと、ムコ殿、14日~16日まで出張になってしまいました・・・
男の人は産まれなきゃ実感は沸かないものなんですねぇ。
晩酌は毎日してるし、飲み会にも出掛けちゃいます。まぁ、万が一のときはタクシー呼びますけどっ。
両親学級で、陣痛が来たときの「腰のさすり方」というのをやったのですが、果たしてやってくれるのか!??

・おっぱい学級
母乳育児についてのレクチャーを受けました。母乳を飲ませるときの赤ちゃんの抱き方や、飲ませ方、
母乳育児のメリットなど2時間の講義でした。
9ヶ月以降の妊婦対象ということで、ほとんどが同じくらいの予定日のママさんたちばかりで、
講義が終わったあともしばらく席に残って情報交換しあってました(笑)
私は完全母乳の予定なので、ちゃんと母乳が出てくれればいいなぁと思います。
(おっぱいの大きさは関係ない、とのことで安心しました、爆)

・マタニティヨガ
産休生活に入ってから、週に1回、通っている産婦人科で行われているマタニティヨガに通っていました。
普通のヨガと違い、陣痛の逃し方や、リラックス、いきむときの力の出し方、呼吸法など
直接出産に関わるヨガでした。また妊婦生活で負担になる腰や、股関節、リンパマッサージなどもあって
2時間のヨガが終わると、なんだか体がラクになるという至福の時間でした。
ヨガ後には円になって、ひとりずつ自己紹介(毎回)。現状報告と悩んでることなどをヨガのインストラクター
でもある助産師さんに話し、アドバイスをもらいます。
この病院ではマタニティスポーツはヨガのほかに、ビクス、アクア、スイミングがあり、ビクスには一度参加
したのですが、予想以上にハードでついていけなかったため、脱落(笑)
ヨガも今週で終えました。来週からは自宅で。

・母とランチ&英国王のスピーチ
妊婦検診で、「もういつでも産まれてきて大丈夫だから、入院の準備しておいてくださいね」と言われて
もう一人の時間を満喫できる時間がなくなっちゃう!!と焦った私は、
足の小指の骨が折れている母を引っ張りまわしてランチに誘い、映画も観てきました(笑)
ごめんね、おかーさん・・・
しかも映画、途中で寝てしまったし・・・(笑)
あと何回ランチに行けるかしら。。。

・髪をバッサリ
年末にも長かった髪をバッサリ切ったのですが、また伸びてきて気になり始めたので
さらに短く、思い切ってショートボブにしちゃいました。
出産後はすぐにお風呂に入れないとか、子ども産まれたら髪を乾かす時間すらない、とか
髪が抜けて長いと落ち武者みたいになるとか、いろんな話を周りから聞いていたので
短いほうがいいかなと思い。
しばらく美容院に行く暇がなくても、伸びても大丈夫なようにしてもらいました。
美容室のスタッフの方々も「陣痛起きたらタクシー呼びますからね!!」と言いながらやってくれました。
でもさすがにパーマまでかけて、ちょっと疲れました

・近所を散歩中に
昨日夕方、近所の緑地公園を散歩していると妹からメールが。
すぐ近くで殺人事件が起こり犯人は捕まったものの、また殺された子どもが見つからず、付近の川を
捜索中とのことでした。
上空には7~8機のヘリコプターが飛び交い、川沿いには警察官や捜査関係者と思われる人たちが
たくさんいました。
怖くなって、散歩は途中で切り上げて帰ってきましたが、家に帰ってニュースを見たら
それはそれは痛ましい事件が起こっていたのでした・・・。
事件が起きたスーパーは毎週のように行っているところだったし。
こんな田舎でも気をつけなければいけない世の中になってしまいましたね。。。
安心して暮らせる世の中になることを切に望みます。

さて、これからお散歩に行ってきます。
【2011/03/05 15:42】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<予定日。 | ホーム | 37週。>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/175-82f20102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
