スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
37週。
37週に入りました。
37週は「正期産」といって、もういつでも産まれていい時期だそうです。
(この時期に産まれても早産にはならない)
しかしまだ2450gしかないので、もうちょっとお腹にいてもらわないと困るのですが(笑)

さて正期産の今週はいろいろありました。

・両親学級 
 これまでムコ殿は病院についてきたことがなかったので、初めての産婦人科体験。
 20組くらい参加だったでしょうか。
 一人ずつ自己紹介(妻&そして夫も)をし、助産師さんによる「お産ってどんなもの?」
 「お産にあたって夫ができることは?」というような具体的なお話でした。
 妻側にとってはもはや当たり前の話ですが、夫側からすれば初めて聞くようなことばかりで
 少しは勉強になったかな。
 今回の講師の助産師さんは、夫側にどんどん質問して答えさせていました(笑)(みんな答えれなかったけど)
 最後にLDRの見学をやって終了。
 強いて言えば、出産後の夫のサポートについてももう少し話をしてくれたらよかったなと思います。
 (家事とか沐浴とか・・・)

 まぁ、これを受けたからと言ってムコ殿が協力的になったかというと全然そうでもないし・・・

・高校時代の友人と → ママ友ランチ 
 この日はママ同士・ベビ同士が同級生、ということで、私のところはまだ産まれていませんが
 ランチしてきました。
 なんと、写真左側の子は4月上旬生まれで、3月生まれの私の子とはほぼ1年違うことになります。
 もう歩いてたし!かたやまだお腹の中でっせ!!すごいなー。
 
 20110227002059.jpg

・大学時代の友人と → ママ友ランチ 
 こちらに彼女のご親戚の方がいらっしゃるということで、東京から来てくれました。
 去年の3月に生まれた娘ちゃんも一緒に。
 つまりは私の子と丸一年違うことになります。おねえちゃん。
 娘ちゃんは、そうそう私の甥っ子と同い年になるのですが、やっぱり女の子って成長早いですね。
 おしゃべり上手
 何を言ってるかは分からないけど、ずいぶん長いことしゃべります。
 甥っ子なんて「あー」「うー」しか言わないので(笑)

・東京時代の元職場の先輩が工場見学にやってきた 
 前の会社で一緒に働いていた先輩が、表彰旅行という名目で取引先のお客さんを連れてきました。
 お客さんの希望で九州方面を企画していたところ、私の存在を思い出したとのこと。
 先輩から電話が掛かってきたときの私のしゃべり方が「スザンヌ」に似ててビックリした、とあとで言われました(恥)
 自分では標準語でしゃべったつもりだったのですが、もうイントネーションは直らないのかも(笑)
 私は産休中だったので、実際の工場見学についてはムコ殿にお任せをして、私はご一行と昼食をともにしました。
 男性ばかりの集団ということもあり、ラーメン食べたい!という希望もあって、いつも行くラーメン屋へご案内。
 先輩と「会うのは5年ぶりくらいだよねー」と話しつつ、心の中では塩分が気になりながらラーメンを食べました(笑)

・母、足の小指を骨折 
 2週間ほど前に、足の小指をドアにぶつけた母が、どうしても足が痛いというので、病院に行ったところ
 骨折していたことが判明。
 数年前に右手首を骨折した経験のある私が、母の足の小指を見て「骨折れてるなら腫れるし、痛くて歩けないよ」と
 素人診断をしたせいで、母は10日ほど放置していました。
 その間、甥っ子の世話をしたり、犬の散歩したり、お茶のお稽古に行ったりして、あげくの果てには整体で
 足のマッサージまでしてもらっていたそうです・・・
 あまりにも痛みが引かないということで、病院に行ったらあっさり「折れてますねー」でテーピングして帰宅。
 ごめんよ、母。。。


今週はバタバタしていたので、ヨガに行けず、近所を散歩することしかできませんでした。
気温もここ数日は毎日20度くらいあったので、暑いくらいでしたが。
来週はヨガやって来ようっと。
【2011/02/27 23:05】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<38週。 | ホーム | 記念に。>>
コメント
元気な赤ちゃんの写真待ってますよ~
風邪に気を付けてね。
【2011/02/28 18:23】 URL | ふわ ふわ #-[ 編集] | page top↑
ふわ ふわさん
まだ出てきてくれませ~ん!
ドキドキ・・・
暖かくなったり、急に寒くなったりで調子を崩す人も
多いみたいですね。気をつけます!
【2011/03/05 15:45】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/174-c866a259
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
