スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
臨月。
すっかり更新が滞っておりました。

iPhoneを買ってからというもの、PCを開くことがほとんどなく・・・(笑)
産休に入ったらヒマかと思っていたら、なんだかんだであっという間にここまで来てしまいました。

一応、母子ともに順調です。
ここまで来るのにちょこちょこあったので少し書き出しておきます。

・妊娠前からあったチョコレートのう種 
 30週までの間に悪化すれば手術、と言われていましたが、腫瘍の大きさも変わらず
 手術の必要はなくなりました。
 でもやっぱり破けたりする可能性はまだあるので、ちょっぴり不安です。。。

・逆子ちゃん 
 年明け最初の検診で、これまでずっと逆子ちゃんだったのが、いつの間にか通常に戻っていました。
 ずっと逆子のままだったら帝王切開、になる予定でしたが。
 逆子体操しなくて済みました

・低置胎盤 
 胎盤の位置が通常より低い場所にあり(私の場合、子宮口から1.5cmの場所)、出産時に大量出血をする
 可能性があるそうです。
 通常胎盤の位置は予定日が近づくにつれ、上がっていくらしいのですが、私はもう10ヶ月になり
 これ以上良くなることはないらしいです。。。
 私が通っている病院では子宮口から1cm未満(前置胎盤)の人は帝王切開になりますが、私の場合は
 グレーゾーンということで、自然分娩でトライしてみましょうと言われています。

・自己血貯血 
 上記の低置胎盤での大量出血に備えて、事前に自分の血を採っておきます。
 私は700mlを2回に分けて採りました。
 ヘロヘロ、フラフラ~
 私は腕の血管が細くて奥にあるので、採血するのに時間と手間をかけました。
 ドクターや看護師もイヤだったろうな~。腕が穴だらけです(笑)

・ちょっと小さめ(?) 
 ただいま36週ですが、ベビが2300gとちょっと小さめのようです。
 先週の検診からあまり変わっていませんでした。
 でも先生曰く、母親の腹囲やエコーで見るベビの頭周りや太ももの骨の長さなどから体重を推測するので
 どうしても10%程度の誤差が生じるらしく、測る先生によっても多少違ってくるから気にしなくていい、と
 言われました。
 小さければお産も楽かなぁ~なんて思うようにしています。

・前駆陣痛!?
 ここ数日のうちに、子宮がぎゅぅぅ~と収縮する感じがあります。生理痛のような痛みです。
 でもしばらくすると収まります。
 先生曰く、体が出産に向けて準備しているらしく、本物の陣痛はきちんと一定間隔でやってくるから
 すぐ分かるよ、ということでした。
 加えて、足の付け根が痛いのですが、それはベビが下に降りてきているからなんだって。
 まだまだ出るのは早いよ~ということで子宮が収縮するそうです。


う~ん、こうやって書き出していくといろいろありますねぇ(笑)
不安もありますが、楽しみのほうが大きいです
名前についてはムコ殿担当なのですが、最初に出してきた案が“サーファー”っぽい名前だったので
却下しました(笑)
それからは何も言ってこないので、ちゃんと考えているんだろうか・・・
【2011/02/17 17:29】 | マタニティライフ。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<記念に。 | ホーム | 今週のランチ事情。>>
コメント
もうすぐですね
楽しみに待っています\(^o^)/
【2011/02/18 18:56】 URL | アプリコット #dZ0Kv/8.[ 編集] | page top↑
アプリコット さん
今日、クリーニング屋さんに
「だいぶんお腹が下がってきたね」と言われました。
まだ今産まれてもらっては困りますが、来るべき日に向け
心と体の準備をしなくてはいけませんね。
まだ実感はなかなかありませんがv-356
【2011/02/19 23:47】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/171-4d4a7ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
