【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
東京散策。
GWはムコ殿の里帰り&墓参りということで、東京に行ってきました。

雨女の私にしては珍しく、最初から最後まで好天に恵まれ、気持ちいい1週間を過ごしました。

何を思ったのか、ムコ殿、自分のホームタウンを巡りたいと言いだして
レンタカーを借りて、30年住んでいたムコ殿の地元に行くことになりました。
(今、義母は違う場所に住んでいます)
まずは通っていた小学校と中学校へ。

CIMG6367_convert_20100514232353_convert_20100516212812.jpg

これは田舎ではよく聞く話だと思っていたのですが、ムコ殿が通っていた小学校も中学校も
今はもうないそうです。統廃合で閉校ってやつです。
中学校は最近、なくなってしまったそうで、これを知らなかったムコ殿は中学校に行ってみて
がらんとした建物を寂しそうにじっと見ていました。
自分が通っていた学校がなくなる、ってどんな感じなんだろう・・・


CIMG6414_convert_20100516214744.jpg


次はムコ殿が住んでいた団地。
そこは巨大な団地群で、老朽化のために建て替えられるとのこと。
行ってみるとまだ建物は残っていました。
もちろんムコ殿が住んでいたところはもう誰も住んではいませんでしたが。

もうほとんど誰もいない静かな団地。中央に大きな木があり、ただ、ひとり団地に残っているようでした。
そして「ここでよく遊んだ」とか「木登りしたなぁ」とか
まるで小さな頃のムコ殿が走り回っているのが見えるような気がしました。
ここでわんぱくなムコ殿ができあがったのね。


ついでにちょっと足を伸ばして、私が住んでいたところにも行ってみました。

CIMG6427_convert_20100516214820.jpg

いつもサーフィン帰りのムコ殿はこんなふうにしてうちの前で私を待っていました。
(目の前の高いビルは晴海トリトンスクエア)
前は東京湾の花火が見えていたのですが、今はもう高層マンションだらけで景色もだいぶん
変わってしまいました・・・

久々に懐かしい場所をまわれてなかなか楽しかったです。
こういうこともそんなにないだろうから。

そうそう、義母はムコ殿の突然の懐古的行動に「大丈夫なの?何かあったの?」と
私に聞いてきました(笑)
そりゃ心配するわな。

でもね、聞いてみるとちゃんと理由があったのです。
最近夢を見るのだと。小学校のある坂道付近に自分がいる夢を何度か見たそうです。
それで懐かしくなって見に行こうと思ったらしい。
田舎暮らしももう4年目になったけど、やっぱり自分のルーツは大事にしなきゃね。
【2010/05/16 22:16】 | 見聞録。 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<東京で見たもの。 | ホーム | 京都にて②>>
コメント
こんにちは。
東京の建物、最近は老朽化というか
寿命がきたものが多いので、大規模に
建て替えが始まっているようですよね。
虎ノ門や新橋あたりも、大規模な工事が始まっています。
自分の心にある故郷が消えてしまうのは何となく
寂しさを感じますよね。
でも、痕跡を探すのも面白かったりしますけどね♪
【2010/05/17 22:52】 URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
君平 さん
古いものが変わっていくことはしょうがないことですよね。
新橋の雰囲気も好きです。古いものと新しいものが混在してて。
たとえ景色が一変したとしても、自分のなかの思い出は変わらず、
またそこに面影を見つけていくのも楽しいですね。
【2010/05/18 23:31】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/156-ad22d42b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
