【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
京都にて②
今回の京都旅行の目的は友人の結婚式。

CIMG6286_convert_20100508232207.jpg


世界遺産でもある上賀茂神社で厳かに行われました。
参列者は両家のご家族と私ともう一人の新婦友人。
こういう式スタイルは初めてでしたが、控え室から本殿まで新郎新婦を先頭に練り歩くのですが
その様子を観光客(特に外国の方たち)がパチパチ写真を撮っていました。
見知らぬ観光客のおばちゃまたちが「ええわぁ~きれいやわぁ~」って言っているのを聞くと
まるで自分が褒められたかのように嬉しくなっちゃいました。
桜も満開で、本当にいいお式でした

翌日、京都御所近くのイタリアンで新婚夫婦と私とでランチを。
実はこのときサプライズで大阪からもう一人の友人もご主人とともに駆けつけてくれ
みんなでお祝いしました。

まー、このイタリアンの美味しかったこと!
前の会社の先輩が昔このお店でレストランウェディングをしたということで
教えてもらっていました。

CIMG6336_convert_20100508232600.jpg

この日の主役の新婚夫婦、大阪から駆けつけてくれた夫婦(実は彼らも新婚)のために
特別にケーキを焼いてくださいました。これまた絶品。
(イタリア語で「ご結婚おめでとう」と書いてあります)

CIMG6340_convert_20100508232646.jpg

もうこの年になると結婚する友人もあまりいなくなってきたので、今回が最後かもしれません。
こんな結婚式もいいですね。ほんと思い出に残ります。

それから・・・前出の会社の先輩に教えてもらった京都で必ず行けよ、と言われていた和菓子屋にも
行ってきました。

CIMG6342_convert_20100508232722.jpg

わらび餅。激うま!!さすが京都。
親や妹にもお土産に買って帰ったのですが、和菓子好きな妹曰く「こんな美味しいわらび餅、食べたことない!!」
と言っておりました。もっと買って帰れば良かったー!
わらび餅は季節限定で4月までということでした。

結婚式に、桜に、グルメに、かなり満喫しました。
平日だったので会社を休んで行ったのだけど、ムコ殿も連れてくれば良かったかなーなんて思いました。
また京都行きたいですっっ



お店MEMO

カーサビアンカ☆(イタリアン)
 京都市上京区今出川通寺町西入大原口町214
 075-241-3023
 同志社大学のすぐそばです。

亀屋則克☆(和菓子)
 京都市中京区堺町通三条上ル大阪材木町702
 075-221-3969
 扉が閉まっていて亀屋の暖簾だけなので(看板などはない)分かりにくいかもしれません。

【2010/05/12 08:37】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<東京散策。 | ホーム | 京都にて①>>
コメント
こんにちは。
私も京都には行ったのですが、
今年は上賀茂に行けませんでした。
このような行列、東京の明治神宮でも
見たことがあります。
カーサビアンカって有名なお店ですよね。とても、美味しいそうに見えました♪
【2010/05/12 22:44】 URL | 君平 #3/VKSDZ2[ 編集] | page top↑
京都で結婚式、って言う響でぐっと来ますね~。
お料理もお菓子もお花も満喫できたんですね。
最近結婚式行ってないなあ。
【2010/05/14 08:46】 URL | トト #-[ 編集] | page top↑
京都らしい結婚式でいいですねっ♪

私も来月友達の結婚式があるんですが
初めての泊まり(地方)で、
なんかイロイロとドキドキです~。(^^;
【2010/05/14 09:44】 URL | TOMO #-[ 編集] | page top↑
神社の挙式だったんですねぇ!!!!

自分も神社で挙げましたが、
とても厳かで身が引き締まる思いだったのを
覚えています。

また結婚式に参列したいって思えば出られますよ^^
【2010/05/14 22:38】 URL | daruma #dHC6fowU[ 編集] | page top↑
素敵な体験ですね
お天気にもそして桜にも恵まれたいい結婚式だったのですね。
遠くから駆け付けたお友達に祝福されて幸せなおふたりだわ。
すばらしい京都の旅でしたね。

今日ね、平安神宮で花嫁花婿が人力車で行くのを、バスの中から見ちゃったのです。
かわいい二人でした。
【2010/05/15 22:46】 URL | みっちい #-[ 編集] | page top↑
君平 さん
明治神宮でもあるんですね!
カーサビアンカ、ご存知でしたか。
夜もぜひ行ってみたいお店でしたよ♪
また京都に行く機会があればぜひに~!
【2010/05/16 19:40】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
トトさん
ですよね、京都っていう言葉だけでも私はグッときちゃいます(笑)
一人で行ったので、好きなところを好きなだけまわれました^^
意外と女性の一人旅、って京都は多いみたいです。(タクシーのおっちゃん談)
結婚式はもうしばらくないでしょうかねぇ~
【2010/05/16 19:47】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
TOMOさん
泊りがけで結婚式ですか!
楽しいですよねぇ~~
しかもそれがなじみのない場所だともう旅行気分で♪♪♪
素敵な結婚式になるといいですね。
【2010/05/16 19:49】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
darumaさん
darumaさんもそうでしたね!
ご自分の結婚式を思い出されたんじゃないでしょうか。
静かにすすむ式もとても良かったですね。
そうそう、まだ妹2号が残っていたことを忘れてました(笑)
【2010/05/16 20:24】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
みっちいさん
桜の時期に歴史のある京都で式を挙げられるなんて
幸せですよね^^
そしてそんな場所に呼んでくれて友人には感謝です♪
平安神宮で、人力車に花嫁ですか~!!
それも素敵な光景ですね。いいなぁ~~
【2010/05/16 20:37】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
素敵♪
上賀茂神社で結婚式、さすが京都ですね!
素敵な結婚式に出席して良かったですね~
こちらもおすそわけ頂いちゃいそうです。

暫く実家の方に帰るのでお邪魔出来ないかもしれませんが、
帰ってきたらよろしくお願いします。
【2010/05/29 13:17】 URL | ふわ ふわ #-[ 編集] | page top↑
ふわ ふわ さん
しばらくぶりでしたv-356

結婚式っていいですね。そして京都も素敵。
あとは妹2号だけが残っていますので
いつの日か行なわれる結婚式を妄想する姉でした。あは。
【2010/06/08 14:30】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/154-5f4be1e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
