スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ゲルギエフ
日曜日にゲルギエフ指揮のマリインスキー歌劇場管弦楽団コンサートに行ってきました。
両親と祖母と。

mariinsky01.jpg


当たり前ですけどテレビで見るより迫力ありますね。

中学の頃、「名曲120選」といってクラシックの曲を120曲覚えさせられ、
音楽のテストでイントロクイズが出されていました。
サビ?の部分が流れて、作曲者と曲名を書くという、テスト。
120曲のうち出題されるのは50曲。どれが出るかは分かりません。
みんな割と高得点を取るので、私もテープが擦り切れるまで聴いた記憶があります。
そのせいか、いまだに覚えています。いや~な思い出(笑)。

この日聞いた曲の中にも、あの「名曲120曲選」がありました。
(ムソルグスキーの「展覧会の絵」) 
あの頃無理やり覚えさせられたのが良かったのか、悪かったのかは分かりませんが。
今でも覚えてるというあたり、なんだか自分がかわいそうな気にもなります・・・

そうそう、この日は「ブラボー!」って叫んでる人もいたけど、なんとなくゲルギエフはお疲れ気味!?
アンコール、ありませんでした。
くたびれているのか、さっさとロシアに帰るのか、不明。
まぁ、日本のアーティストならありえないなと思いました。日本人、サービス精神旺盛だし。

でもこれを機会に、クラシックコンサート、また行ってみようかなという気になりました。
おそらく東京で見るよりも、田舎プライス、手ごろなお値段だし。
ニューイヤーでもいいなviolin
【2009/11/24 18:21】 | つれづれなるままに。 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<同窓会。 | ホーム | 思い出月間。>>
コメント
はじめまして
福岡でいろんな音楽を追いかけているMasahikoといいます、マリインスキー歌劇場管弦楽団の熊本公演には僕も聴きに行きました。

なんでも熊本公演の前日はイルクーツクでコンサートして、そのままチャーター機で乗り込んできたそうです。直前までリハーサルしてたり、本番中もこのコンビにしては「?」と思う所もあったけど、メインの「悲愴」は本当に感動的な演奏でした。

熊本は郷里でもあるし、県劇には何度も出かけているけど、ホールの印象は福岡シンフォニーホールよりもいいですね。熊本までだったら移動も楽なので今後も要チェックです。

先日のコンサートについては、僕もブログに書いています。
【2009/11/24 19:18】 URL | Masahiko #ZxLhLQ22[ 編集] | page top↑
すてきー
クラッシック、行ったことないです。
ちょっと敷居が高いような気がしてしまって、気後れしてるんですよねー。
でも行ってみたい!

あ、そういえば近々宝塚観劇デビューはするんですよーっ!
【2009/11/25 08:43】 URL | トト #-[ 編集] | page top↑
トト さん
確かに東京だとお値段も高いし、割とみなさんフォーマルな格好してらっしゃるんで
田舎のそれとはちょっと違うかもしれませんね。
でも田舎では聴けないような方たちが演奏しているし、設備も環境も整っているので
ぜひ機会を作って行ってみてくださ~い!

宝塚、いいですね!!私も人生のなかで一度は見てみたい宝塚(とジャニーズ・・・)です。
【2009/11/25 10:12】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
Masahiko さん
どうもありがとうございます。

熊本までいらしたんですね。当日は雨だったし、劇場の周りは渋滞していました。v-356
サントリーホールや上野などは東京にいた頃ちょくちょく足を運んでおりましたが
県劇はじつは20年ぶりくらいかも。意外に音響良くて驚きました^^
私もこれを機会にまた音楽会に行きたくなりました!

強行スケジュールだったのですね!しかも熊本が日本公演の第一日めだったとは知りませんでした。
母が「前回来たときもすぐに帰った」と言っていました(笑)
でもこんな地方まで来てくれることを考えたらありがたいことですね^^
【2009/11/25 10:17】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
アンコール無かったのですか
アンコールってアンコールという名の
最後の曲だと思い位
当然のように思っていたのでビックリです
でも 生は良いですよね 生は良い\(~o~)/
【2009/11/25 12:39】 URL | アプリコット(OTOME) #dZ0Kv/8.[ 編集] | page top↑
音楽っていいですね^^
自分も吹奏楽をやっていた関係で良くオケを聴きに行ってました。

あと、ピアノソロコンサートやアンサブルのコンサートなど行ってました。

調べてみると色々やっていると思うので、
是非聴きに行ってみてくださいねw
【2009/11/27 23:06】 URL | daruma #dHC6fowU[ 編集] | page top↑
アプリコット(OTOME) さん
アンコールも最初から準備しているものだと
思っていましたv-341
むしろ、何か気に障ることでもあったのかな、なんて
心配にまでなっちゃいましたが(笑)
確かに生演奏って迫力もあり、感動もひとしおです!
いいですね、芸術って。
【2009/12/02 19:27】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
daruma さん
そっか、そうですね、daruma さん吹奏楽されてたんですよね。
自分で演奏できるってすごいなぁって思いました。
ピアノの演奏も聴いてみたいです!
せっかく立派なコンサートホールがあるので活用したいと思います^^
【2009/12/02 19:29】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
ありゃ、私のイメージではゲルギエフって
アンコールはしてくれる人だったんですが、
しない場合もあるんですね。
私が見に行ったのは5年ぐらい前だったからかな。

私は一度でいいから、ウィーンのニューイヤー
コンサートに行ってみたいです。
行けたらホントその場で泣きそう。
【2009/12/06 21:58】 URL | pino助 #MvSKUjhA[ 編集] | page top↑
pino助 さん
そうだったんですね~
私の両親もゲルギエフは5回聴いてるそうですが
そのうち2回はアンコールなしだったそうですv-356

ウィーンフィルもいいですね。
テレビで見ててもあの渦に巻き込まれそうですよね。
ああいう正装で行かないといけないですよね、本来。
【2009/12/07 13:18】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/131-b46b51ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
