【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
厄入。
CIMG5976.jpg


昭和52年生まれの女性は今年が本厄。

というわけでわたくし、神社に行って参りました。
同じく還暦を迎えた父と、母とムコ殿と。

ちなみに熊本では男性は41歳が厄入。(普通より1年早い)
6月1日が厄入の日だそうです。
会社では6月の休みの日に男性のみが集まって厄入の会をします。
厄を分散する、というような意味があるそうです。
ちなみにその会の幹事は「厄晴」の方がするとか。
6月に厄入、翌年2月が厄晴ということで実質1年もないらしい。
男性はいろいろとあるようですけど

それなら女子は?

・・・よく分かりません汗とか

まぁ父の還暦と一緒でいっか、みたいな流れになりました。(適当)

玉串料とやらが必要だったらしく
母が私の分まで準備してくれていたのですが
受付にて
「玉串料は5000円程度お包みください」とわざわざ書いてあって(!)
しかし母が持ってきてくれたのは

3000円!(´Д`;) た、足りねぇ・・・

そのまま出してきました(笑)

2000円足りなかったけどお祓いが終わったら
こんなにたくさんもらいました。^^;良かったのかしら・・・

CIMG5974.jpg
【2009/06/07 23:02】 | 見聞録。 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<これが噂の・・・ | ホーム | 初!熊本城>>
コメント
昭和52年と書かれると
若い!! 当たり前だけど若い!!
丁度20歳下なんですね
私32年です(^^ゞ

saya★★さんなら厄なんて
近くに寄らせない感じがしますから
3000円で充分です(^_-)-☆
【2009/06/08 18:13】 URL | アプリコット(OTOME) #dZ0Kv/8.[ 編集] | page top↑
厄年に子供を生むと厄落としになっていいんだそうですよ!
いや、うちにも予定はないのですが(笑)。
【2009/06/09 08:48】 URL | トト #-[ 編集] | page top↑
こんばんわ!
自分は去年が本厄だったんですけど、
結婚することも出来たので、
案外いい事があるかもですよ(笑)
【2009/06/09 23:59】 URL | ドリームシェイク #-[ 編集] | page top↑
OTOMEさん
値段を書かれるとちょっと~^^;と思いますけど
書かないといくら包んでいけばいいか聞く人が多いのでしょうね。
母と受付で大爆笑しちゃいましたけど(笑)
ちょうど20歳差なんですね!
若いなんて久々に言われました、えへ。
【2009/06/10 00:15】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
トトさん
そうなんですね!
しかし厄年中はムリです~!(笑)
今年はおとなしくしなきゃなぁ。
【2009/06/10 00:20】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
ドリームシェイクさん
何か悪いことが起きたら「厄年だから」という
精神的な言い訳ができる1年だと思います^^
結婚していい年だったといえるドリームシェイクさん素敵☆
【2009/06/10 00:22】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
私も今年本厄です。
初詣に厄払いに行ってきました。
私は3,000円にしちゃいましたが(^^;)
私が行った所の5,000円バージョンでも、
こんなにたくさんもらえてなかったみたいですよー。
場所によっていろいろあるんですねー!
【2009/06/13 17:54】 URL | twenty #-[ 編集] | page top↑
厄入の会で
どんなおまじないをするのか、興味津々・・・(笑)
【2009/06/13 22:56】 URL | デュエット #-[ 編集] | page top↑
twentyさん
相場ってあるんでしょうか!?v-356
3000円でもいいんですね。良かった。
交通事故にあった厄年の俳優さんのニュース、ぞっとしました。
今年はお互い気をつけましょうね^^
【2009/06/13 23:32】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
デュエットさん
男性だけの集まりですから何をしているのか、さっぱり・・・v-356
何かのまじないをしてるんでしょーか・・・
なんで男性だけなのかも分からない・・・
【2009/06/13 23:52】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/101-ebfcbcc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
