【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初!熊本城
熊本県民のくせして
熊本城が新しくなってからまだ一度も訪れていなかった私。

そう、熊本城は2007年に築城400年を迎え
昨年「本丸御殿」が復元されました。
2008年の年間入園者数が日本一だったとか
熊本城復元基金で一口1万円で「一口城主」になれるとか
その一口城主制度で1億円を突破したとかいうニュースも流れるなか・・・

全く無関心でした。私。

実際、熊本城ってわが家からすぐのところにあるのに。

通っていた小学校が割と近くにあって、
写生大会や遠足といったらいつも熊本城だったので
それほど特別感もなくむしろそこにあって当たり前、みたいな場所だったから。

ところが昨今の急な賑わい。急にモテモテになった熊本城。
それはどんな風に変わっちゃったの?
というわけで
昨日お天気も良かったし、ひとりで熊本城をぶら~っとしてきました。
(ムコ殿はおうちでダラダラしていたので、置いてきました)


43262841_331f19b8de_convert_20090601120441.jpg

夕方くらいに行きましたが
観光客がわんさかいて、駐車場は県外ナンバーか「わ」ナンバーがずらり☆

入城料500円を払って中に入ると、まぁ人がいっぱい。
しかも昨日はちょうど「お城まつり」なるものが開催されていたみたいで。
早速本丸御殿に行ってみると、各見学ポイントに一人ずつガイドの方が常駐していて
お客さんが来るたびに説明をしてくれます。
(1日のうちに何回同じ説明してんだろうな・・・よく飽きないな・・・)
だから私みたいにツアーじゃなくても、近所に住んでても、ひとりで来ても
ノープロブレム。

途中の部屋ではお茶会、邦楽、中庭では和太鼓のパフォーマンス。
私が知ってた頃のお城とは全然違いますがなー汗とか

そして最後は ↓↓
080204082924_S4500221_convert_20090601115735.jpg
昭君の間。

中国の王昭君が描かれ、多くの花の絵が天井に描かれた豪華な部屋。
加藤清正が豊臣秀頼を迎え入れる部屋だったとか(実際には来なかったけど)
抜け穴があるとか!?

昔の熊本城を知っているからか、500円でかなり満足できました。
私も一口城主になってみようかな~kao03
【2009/06/01 16:13】 | 熊本。 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<厄入。 | ホーム | 男子ネタ。>>
コメント
モテモテになった熊本城の
抜け穴の先には…
ピッチピチな男子が居るとか!

あ、居ないとか!?うふっふi-261
【2009/06/01 21:56】 URL | kamezo. #mQop/nM.[ 編集] | page top↑
なんだか
「昭君の間」を見た瞬間
大奥のイメージが…。(^^;

大阪城は改築されてから
あまりにもキレイになりすぎて
お城って感じがしなくなりました。
ちょっと残念デス!
【2009/06/02 10:13】 URL | TOMO #-[ 編集] | page top↑
そうそうそうそう、最近お城ブームなんですか?
時代劇ブームだからなのかしら、二条城とかも
えらい混雑してるみたいなんです。
なんですかねこの流れはwww

でも白と黒とのコントラストがスッキリしてて、
お城の中では一番きれいです、熊本城。
やっぱり銀杏多いんですか?
【2009/06/03 05:40】 URL | pino助 #MvSKUjhA[ 編集] | page top↑
kamezo. さん
いたら抜け穴頑張って探します!
・・・あ、でもそこにピッチピチ男子がいたら
気負って抜け穴を埋めてしまうかも!!笑
【2009/06/03 18:55】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
TOMOさん
確かに大奥っぽいですね!!笑
あのギラギラした感じが。

古い建物なりにいい雰囲気を醸し出しているのに
新しく「古いもの」を作ろうとすると、馴染まないですよね~
【2009/06/03 18:57】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
pino助さん
歴女ブーム、ってやつですかね??
若い人が多かったように思います。
二条城、修学旅行のときに行きました。
熊本城も昔は鴬張りの廊下があったそうです。

銀杏、多いです!超くさいの!
だからなのか、茶碗蒸しの銀杏は残すタイプです。
【2009/06/03 18:59】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
熊本県にまだ足を踏み入れていないのです・・・
昭君の間が凄いですね。

目をみはりました。
【2009/06/07 21:40】 URL | デュエット #-[ 編集] | page top↑
デュエットさん
しばらくはまだ観光客で賑わっているようですので
落ち着いたころ、ぜひお越しください♪
まだお城そのものが“新しい感”がプンプンなので
もう少しくたびれた頃が良いと思います(笑)
【2009/06/08 08:49】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
熊本城には、小学校の写生で行きました。
画板と絵の具と水筒持って (^^♪
中学入学後のオリエンテーション(?)でも行きました。
ただ、鬼ごっこをしていただけのような気もしますが(笑)
あの頃のお城とは違って、立派になっているのでしょうね。
でもって、お城で思い出したのですが、熊本には‘お城納豆’がありますよね?
よく食べていました♪
【2009/06/12 14:00】 URL | ノアノア #fqncVZcs[ 編集] | page top↑
ノアノアさん
私も同じです!写生で熊本城!
私はひたすら石垣ばっかり描いていましたが(笑)
お城納豆、今でもありますよー!
そのかわりミ○カンの納豆がこちらでは売ってなくて・・・
黒酢納豆とかふわとろとかたまには食べたいっv-356
【2009/06/13 23:23】 URL | saya★★ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://kokeiz.blog37.fc2.com/tb.php/100-a6fb1a8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
