【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初ランチ。
ムスコをつれて初めて友だちとランチに行きました。

友人にも10ヶ月になる女の子がいて
ムスコと同学年になります。
もうすでに歩いてるし、ちゃんとお座りしてご飯を食べてました

ムスコをつれて出歩くことはあっても、ゆっくりどこかでご飯食べながら・・・
なんてことは初めてでした。
しかもお店は出産前から何度か通っている、地元の野菜を使ったイタリアンレストラン。
他人様が作ったご飯がこんなにも美味しいなんて・・・(涙)
お店はお座敷もあり、ムスコは座布団の上にゴロリと寝かせていました。
途中何度か泣きましたが、3時間のランチタイム中ほぼ寝てました。親孝行なやつ。

イタリアンということでチーズやらこってりソースやら油の多いドレッシングやら
ちょっと母乳大丈夫か!?と思ったけど詰まることもなく
最後のデザートもコーヒーもしっかり頂きました

友人はこの娘ちゃんとふたりでこの週末に沖縄旅行に行くそうです。
そして夏休みには家族でシンガポールに行くとか。う、うらやましぃ~~~
私もどこかに行きたいなぁ。


20110608.jpg
↑やっぱり女の子は成長が早いですなぁ。なされるがままのムスコ。
【2011/06/12 00:33】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週のランチ事情。
今週こそ、体重増加が怖い・・・
今でこそ仕事しているので気が張っていますが
産休に入ればもっともっと体重が増えてしまうだろうに。


20101118.jpg
↑最近会社周辺を探検して発見した定食屋。週2回ペースで来店。ハンバーグ定食680円。妹も同じメニュー(笑)


まぁ、この定食でもお腹が満たされず、近くのコンビニでアイスを買って食べました・・・(笑)
どんだけーーーー。
アイスといえば、私は最近pinoにハマっていて、毎晩食後に食べています。1個が小さいから、って思うと
止まりません。ファミリーサイズなのに、ほとんど私ひとりで食べています。
妊娠中にアイスクリームを食べ過ぎると子どもはアトピーになる、という記事を読みました。
完全にアウトです。
でも実際、私もムコ殿も子どもの頃はアトピー持ちだったので、やむを得まい。



20101119.jpg
↑この日は半額、という情報だけを頼りに行ってみると、単品のパンのみが半額だったため、「足りないよね」ということで通常メニューをオーダー(笑)チャバタサンドセットとジュース840円。


最近雑貨&カフェみたいなものが会社の周りにぽつぽつとできているのだけど
やっぱり雑貨は雑貨、カフェはカフェ、にしてほしい。。。
どっちも中途半端な感じがするので。
田舎にしてはランチの値段が高いのでお客はほとんどいなくて、のんびりできるのでいいのですが。



20101120.jpg
↑本日、父と行ってきました。地元野菜と焼きたてパンがめちゃうま。もちろんカルボナーラも絶妙。パスタランチ1150円。

東京にいた頃は毎日お財布持って、日本橋~京橋~銀座あたりでランチしてましたが
(ときには時間を無視して丸の内や築地に繰り出すこともあったなぁ。。。)
田舎に戻ってからは質素にお弁当生活でした。
でも妊婦となってからはお弁当を作る気力もなく・・・。
おかげで顔が丸くなってきました。(化粧するときに気づきました。だんだんファンデの量が増えていることに・・・)
あと正座ができなくなりました。(血が止まります。ものすごい肉圧力なのでしょう。膝から下が苦しい・・・)

まぁ
子ども産まれたらしばらくは外食とか遊びに行くとかできないよ
という人生の先輩方のアドバイスを胸に(言い訳に?)、食べても許される貴重な時間を楽しみたいと思います


【2010/11/20 14:18】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
新米ママとランチに。
新米ママとは妹のことです。

10月から職場復帰の予定の妹は、いま「慣らし保育」をしています。
正式な復帰前に保育園に子どもを預けて、生活習慣や環境など徐々に慣らしていきます。
始めは9時から11時まで、2週間ほどで今度は給食食べてお昼寝の途中で起こしちゃう13時半まで、
しっかりお昼寝させる15時まで(←いまココ)、最後は17時?18時まで、というふうになるそうです。

私の母は専業主婦だったということもあり、1歳にも満たない子どもを保育園に預けることに反対していましたが
保育園に通いだしてから急激にいろんなことができるようになった孫を見て
観念したようです(笑)

田舎なので保育園の数も少なく、特に遅い時間まで預かってくれるような保育園が周りには
なかなかなく、保育園探しも一苦労だったみたいです。

そんなこんなで保育園に預けた新米ママと、会社近くに新しくできたカフェレストランにて
久々に二人でランチ



新米ママもなかなか子どもを置いて外でご飯を食べることができないので
なんだかちょっと嬉しそうでした

話題はもっぱら10月からの職場復帰について。
まぁ私たち姉妹にしてみれば、家族もみんな同じ会社ですからまったくの浦島状態にはならないのだけど
でも14ヶ月ぶりの出勤は緊張する、とのこと。
私はまた妹と一緒に働けるのが楽しみなんだけど^^。

【2010/09/24 16:05】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
京都にて②
今回の京都旅行の目的は友人の結婚式。

CIMG6286_convert_20100508232207.jpg


世界遺産でもある上賀茂神社で厳かに行われました。
参列者は両家のご家族と私ともう一人の新婦友人。
こういう式スタイルは初めてでしたが、控え室から本殿まで新郎新婦を先頭に練り歩くのですが
その様子を観光客(特に外国の方たち)がパチパチ写真を撮っていました。
見知らぬ観光客のおばちゃまたちが「ええわぁ~きれいやわぁ~」って言っているのを聞くと
まるで自分が褒められたかのように嬉しくなっちゃいました。
桜も満開で、本当にいいお式でした

翌日、京都御所近くのイタリアンで新婚夫婦と私とでランチを。
実はこのときサプライズで大阪からもう一人の友人もご主人とともに駆けつけてくれ
みんなでお祝いしました。

まー、このイタリアンの美味しかったこと!
前の会社の先輩が昔このお店でレストランウェディングをしたということで
教えてもらっていました。

CIMG6336_convert_20100508232600.jpg

この日の主役の新婚夫婦、大阪から駆けつけてくれた夫婦(実は彼らも新婚)のために
特別にケーキを焼いてくださいました。これまた絶品。
(イタリア語で「ご結婚おめでとう」と書いてあります)

CIMG6340_convert_20100508232646.jpg

もうこの年になると結婚する友人もあまりいなくなってきたので、今回が最後かもしれません。
こんな結婚式もいいですね。ほんと思い出に残ります。

それから・・・前出の会社の先輩に教えてもらった京都で必ず行けよ、と言われていた和菓子屋にも
行ってきました。

CIMG6342_convert_20100508232722.jpg

わらび餅。激うま!!さすが京都。
親や妹にもお土産に買って帰ったのですが、和菓子好きな妹曰く「こんな美味しいわらび餅、食べたことない!!」
と言っておりました。もっと買って帰れば良かったー!
わらび餅は季節限定で4月までということでした。

結婚式に、桜に、グルメに、かなり満喫しました。
平日だったので会社を休んで行ったのだけど、ムコ殿も連れてくれば良かったかなーなんて思いました。
また京都行きたいですっっ



お店MEMO

カーサビアンカ☆(イタリアン)
 京都市上京区今出川通寺町西入大原口町214
 075-241-3023
 同志社大学のすぐそばです。

亀屋則克☆(和菓子)
 京都市中京区堺町通三条上ル大阪材木町702
 075-221-3969
 扉が閉まっていて亀屋の暖簾だけなので(看板などはない)分かりにくいかもしれません。

【2010/05/12 08:37】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
産休直前に。
妹が17日から産休に入ります。
というわけで最後のランチは、父と妹と3人でちょっと足を伸ばしてきました。

普段なら車で7~8分くらいのところですが
夏休みということもあり、また近くに高速のインターもあるので
かなり渋滞してお店に着いたときにはすでに昼休みを20分過ぎていましたさとと-汗

こんな場所になぜこんなに素敵なレストランが!?と思うほど。
しかし店内は予約席でいっぱい。
私たちも事前に予約をしていたので良かったけれど。

地元産の野菜を使ったサラダとかぼちゃの冷製スープ。
TS3G0118_convert_20090816214437.jpg

地元産というだけですでにおいしさポイントが増えているような気がするGOOD
地産地消。

メインのパスタも種類がたくさんあって選ぶのに迷う~~でも時間がない~~
ってことでそそくさと。
パスタが来た時点ですでに昼休み残り15分・・・

妹はお医者さまに太りすぎ、と言われているらしく
食事制限しないといけないのーと言いつつ
最後デザートまでちゃっかりオーダーしていました。

会社に戻ったときは完全に昼休み過ぎておりまして・・・

私の送り迎えもこの日を持って終了となりましたにっこり
次の会社ランチは1年後かぁ。。。



本 お店MEMO 本 ※熊本へお越しの際は是非に~

★田舎のこじゃれた洋食屋

「HanaKomachi」

熊本県鹿本郡植木町岩野266-22
096-272-3789
ランチ11:00~15:00
ディナー18:00~21:30
店休日不定休
【2009/08/16 22:02】 | そとごはん。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
