【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
五月
なんだかんだで、五月も半ばを過ぎました。
金環日食は残念ながらお天気の都合で
見ることができませんでした。

さて、我が息子は連休明けの7日より
保育園に通い始めました。
これまで1年ちょっと、
私とベッタリな生活をしてきて
ここで母と離されることが、
この小さい体にどんな影響を与えるのか。

やはりですねー、熱、鼻水、下痢…繰り返してます。
これまで風邪とかもあまり引かなかったけど
保育園行き始めたとたん、毎週病院にも行ってます(笑)

初めの1週間は11時お迎え。
少し遊んでおやつ食べて…さよなら。
先週からは15時お迎え。
お昼ご飯食べてお昼寝して…さよなら。
徐々に慣らしていきましょうということだけど
体調崩して4日も休んでるから、なかなか慣れない(笑)
かわいそうに…(T ^ T)

私も久々に一人の時間が持てる!と意気込んでいましたが、
今のところ、やりたいことは何一つできてません(笑)
ああ、来月から仕事復帰だというのに。

まだ2週間しか経ってないから仕方ないな。
小さい体で一生懸命頑張ってる。
ママも焦らず、見守ろう。
早く元気になあれ☆
【2012/05/21 17:31】 | こども。 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
もうすぐ1歳。
またしても時間があきました

気が付けば3月、ホワイトデーも過ぎ去り・・・
息子が明後日には1歳になります。

初めての誕生日!
というのに、パパは仕事でいません。近所に住んでるじいじも出張中。
なので何も予定は立ててない(ひどい母親ですね・・・)。
一応、息子が食べられるようなケーキは作るつもりです。

年明けころから歩き初めて(当時10ヶ月)、もう今ではスタスタです。
ただし家の中のみ。

どうやら靴が嫌いみたいです。

055_convert_20120321122800.jpg


こちらはそろそろ外もあたたかくなり、ぜひ靴を履いて遊びに行きたいんだけどなぁ。
桜が咲くまでには慣れるといいのですが。

私もそろそろ社会復帰しないと、頭にお花が咲いてしまいそうなんだけど
会社の都合もあって復帰は6月からになりました。
息子は5月から慣らし保育が始まります。
もう少し一緒にいれるね

IMG_2182_convert_20120321123356.jpg
↑靴を履いたとたん、土いじりが始まります・・・
【2012/03/21 12:25】 | こども。 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
4か月。
4か月になりました。
まだまだ寝返りはしませんが、ジタバタ全身を使って動いています。
無印のごろ寝マットをいうのをお昼寝用に買ったのですが
よくはみだしています(笑)

最近は外出も増えてきて、いろんなところにお出かけすると周りの人から
「おとなしいね」「いい子だね」と言われます。
泣く声も小さいし、「わーん!!」と泣いても長続きはしません。
お昼寝もよくします。気づくと寝ていることもしばしば。
友だちからは「楽だよねぇ~」と言われます。
確かに楽なほうかもしれませんが、やはり子育ては大変です

そうそう、3か月を過ぎたあたりから抜け毛がひどくなって(私)
かなりやばくなってきました。
妊娠中は抜け毛がなかった分、産後の抜け毛がひどいひどい。毎回洗髪後の排水溝がホラー
ということで前髪をつくっちゃいました。高校生ぶり。

このとき実家にムスコを預けて美容院に産後初めて行ったのですが、1時間程度で美容院が終わり
母に連絡すると「まだ寝てるからゆっくりしてらっしゃい」とのこと。
「やったー!!」と思って洋服でも買おうかなと思ってブラブラしていたところ、どこからか
赤ちゃんの泣き声が。もちろんわが子ではありませんが、ベビーカーに乗った同じくらいの月齢の赤ちゃんが
わ~んと泣いていたのです。
それを聞いて「やっぱ帰ろう」と結局1時間ちょっとの外出を終えました(笑)
(戻ってみてもムスコは爆睡中でしたが・・・)
ひとりで外出しても結局は「どうしてるかな」と気になってしょうがないので、
できれば連れていきたい・・・(笑)
【2011/07/25 23:52】 | こども。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3ヶ月健診。
先日、3ヶ月健診に行って来ました。
小児科デビュー☆
ネットで調べて一番近い小児科に行きました。

体重 5906g (出生時のちょうど2倍)
身長 61.5cm

成長曲線もブログに貼り付けてみました。
これを見るとわが子は少し細い感じ。でもまぁ標準の範囲内です。

病院では先生が首がすわっているか、持ち上げて足が前に出るか(エア・ウォーキングですね)
動くものを目で追うか、など見てもらいました。
その都度、周りの看護師さんたちが「おお~!」「じょうず、じょうず」と拍手つきで褒めてくださるので
ムスコはびっくりして大泣きしてしまいました(笑)

それからBCGとヒブワクチンの注射をしました。
ガン泣きしててもさくっと注射をうつ小児科の先生ってすごいですね^^
私は注射が嫌いだけど、ムスコもよく頑張りました☆
次は来月2回目のヒブと三種混合の接種です。

・・・予防接種のスケジュールって複雑ですね。別に誰かから「注射受けてください」って
お知らせが来るわけでもないので、自分で把握しておかないと忘れちゃいそう・・・

110706.jpg
↑義姉にもらった布の絵本が最近のお気に入り。
【2011/07/14 13:26】 | こども。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
3ヶ月と16日。
今月1日から3日間、東京から義母&義姉が孫に会いにやってきました。
生まれた直後に会いに来て以来。
たくさん抱っこしてもらって、かわいがってもらってムスコも大満足

20110701.jpg
↑ほぼずっと撮影会(笑)

ちょうど滞在中に百日を迎えたので、私の両親と一緒にお食い初めをしました。
といっても全然たいしたことしてないけど。
家で料理する時間もなかったので、外食です。
(・・・っていうか3日間、毎日外食しました・・・ダメヨメ。。。 )

すごいなーと思ったのが、
義母は「うちの息子が生まれた頃はこんなことがあった」「娘のときはこんなことが」と
かなり細かく覚えていたのですが
それに比べ、私の母ときたら「あんたのときだったっけ、それとも妹のときだったかな、あれがあったのは」
ついでに父も「誰だったか忘れたけど、こういうことしたよね?いや、したっけ?」
などと言う始末。
性格の違いよね。記憶が雑(笑)。

さて我がムスコですが、義母滞在中はギャン泣きはいっさいしませんでした。
泣き虫はいったいドコへ??と思うくらい、「いまは泣いちゃいけないんだ」と感じたのか
完全に空気読める子になってました。
小さいながら、よく頑張ったと思います。
義母が東京に帰ったあとは、こっちが心配になるくらい眠り続けておりました
(おつかれだったのね)
【2011/07/09 14:49】 | こども。 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
